casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

住宅ローン危機一髪


いや、ホントに。
あと一歩間違えてたら、月末の予定だったローンが実行されない所でした。(^^;;

建物表題登記の受領書を15日までに提出しないとローンが間に合わない、
前の記事で書きましたが、じつはもう一つリミットぎりぎりの書類がありました。


建築確認の検査済証です。


これは設計事務所マターなので、私には手の出しようがありません。

当初の予定では15日に検査を受ける事になっていました。
しかし、交付は翌日以降なので、アウトです。


この事が発覚したのが受領証騒動の前日の金曜(9日)の夜でした。
m4さんが「13日に検査機関に行って、14日に検査してもらえるよう掛け合ってきます」
と電話してきました。申請に必要な私の認め印を受け取りに、休日返上で土曜に我が家まで出向いてくれました。


しかし、月曜(12日、祝日)になって、この動きにm1さんが「待った」を掛けました。

まだ工事が完了していない段階で予定を早めてまで検査を急ぐと、
検査機関が変な勘ぐりをする可能性がある。

つまり、いわゆる二期工事を疑われる、というのです。


「住宅ローンの期限が迫っているので検査の予定を繰り上げて欲しい」と本当の事を言っても、
「検査が終わってからやりたい放題するつもりなのでは?」と邪推される、と。

それで検査が厳しくなってもツマらんでしょ、と。

まぁ、違法な箇所は無いので検査が厳しくなっても構わないんですけど、
痛くもない腹を探られるのも不愉快ですしねぇ。



でもね、ローン実行が遅れると発生するつなぎ融資の追加金利は誰が払うの?

m1さん「月が変わるのでローンの金利が下がってチャラになるかも知れませんし」
いやいやいや、ちょっと待って。裏目に出て、金利上がったら負担倍増ですやん。(笑)
てか、この先金利は上昇局面でしょう? (^^;;


でもまぁ、検査機関をいたずらに刺激するのは良くない、という意見には納得したので、
予定通り15日に検査を受けて検査済証を即日発行してらうよう働きかけるよう作戦変更しました。



当日は気が気じゃありませんでした。13時丁度にm4さんから入電。
「検査は無事に終わりましたが、検査官が事務所に戻るのが16時頃の予定で、発行が夕方ギリギリ間に合うかどうか、という所です」

夕方になっても連絡が無いのでやきもきしていたら、19時過ぎに「無事発行されました」とメール。

フィナンシャルプランナーさんも
「遅い時間になるかもしれないが、15日中になんとか間に合わせるので待って欲しい」と
銀行に掛け合ってくれて、間一髪で間に合わせる事が出来ました。



後でm4さんに聞いた所によると、確認検査自体は、
隣地境界上にある既存のブロック塀について少しやり取りがあった以外は、スムーズだったそうです。


と言う訳で、晴れて15日に書類上我が家は完成を見ました。



16日に現場に行ったら、外壁はまだ化粧張りの途中でしたが。(笑)

c0360183_04292294.jpg
画像はお借りしました m( _ _)m




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-10-17 04:32 | 竣工まで | Comments(2)
Commented by あさきち at 2015-10-17 07:39 x
わー!それは気が気じゃなかったですね。
お疲れ様でした。
そういえば我が家も検査を受けたのは確か5月末でした。
完成は8月でしたけどねっ⭐︎
検査の時は、バスタブも入っていなかったし、キッチンもシンクやコンロなど入ってなかったですねー。
もちろんリビング収納もついていませんでした。(これは要件ではないですが)
なんで検査通ったんだろう笑
Commented by casagarage at 2015-10-18 04:21
> あさきちさん
17時過ぎから10分置きに携帯チェックしてました。(笑)
無事済んでよかったですが、今思うとm4さんは結構自信ありげでした。

> なんで検査通ったんだろう
わははー。ウチより凄いッスね。
完了検査は登記の検査と違って、設備は関係無いんでしょうね。
多分、準防火がらみのチェックとか確認申請とのマッチングしか見てないんじゃないかなぁ、と。
よく知らないッスけど。(^^;;