casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

かなりズレてるトイレの選び方


21日、「タオル掛けなどの位置決めをしたい」との事で現場に行ってきました。

シャワーのホースが短くて私の胸くらいまでしかシャワーヘッドを上げられなかった、
というハプニングはありましたが、洗面室と浴室は割と淡々と終了しました。(笑)
シャワーのホースはもちろん交換してもらいました。


続いてトイレのリモコンとペーパーホルダーです。

まずは洗面室の向かいにある1階のトイレ。
1階の便器はサティスで、リモコンはスマートリモコンとなります。

画像はお借りしました m( _ _)m

見た目重視で英語タイプをチョイス。(笑)

位置決めは、いざ決めるとなると迷いますね。なんせ決め手が無いから。
正直どこでもイイ、というのが本音です。
監督さんも「よほど変な位置じゃなければ使っているうちに慣れます」と笑っておられました。



「このリモコンが欲しかったんよ」と悦に入っていると、監督さんから衝撃の発言がありました。



「2階はこのリモコンじゃありませんよ」


画像はお借りしました m( _ _)m


聞き捨てならーん!! (゚皿゚メ)




便器って皆さん結構こだわって選んでおられると思うんですよ。
タンクレスだったり、節水だったり、掃除のしやすさだったり、おしりターボだったり・・・。


私のトイレ選びの基準はちょっと変わっていて、リモコンのボタン命なのです。
画像はお借りしました m( _ _)m

ボタンがビニールコーティング(?)されているこのタイプが死んでも嫌。(笑)

長期間ON、OFFを繰り返すうちに、ボタンの周囲が切れてくるじゃないですか。
実家の古〜いウォシュレットがそうなんですが、それが我慢ならないのです。


実はトイレを選ぶ時に一番最初に言ったのはTOTOのショールームでした。
お姉さんへの質問はリモコン種類一択。
しかし、TOTOのトイレは凄く高い最上位機種以外は全てコーティングタイプ、との返答。
なので、トイレの説明は一切聞かずにショールームを後にしました。(笑)


次ぎに行ったリクシルでも、お姉さんへの質問はリモコン一択w
TOTOでの「ゼロ回答」の直後だっただけに、
このスマートリモコンを見つけた私がどれだけ喜んだ事か。www

2階のトイレは手洗い付きという条件があったのでアステオを入れているのですが、
スマートリモコンを付けられるか、しつこい位確認した上での選定だったのです。


「ウソやろー、話が違うやんけー!」と泣き叫びながら2階へ駆け上がる私。
そこで見た光景は・・・・・

画像はお借りしました m( _ _)m

コーティングの無いタイプでした。これなら全然オッケー問題無しの大満足です。(^^)



しかし、家づくりブログ界広しと言えど「リモコンありき」でトイレを決めるのは僕くらいでしょうね。( ̄▽ ̄;;)




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-10-25 04:04 | 竣工まで | Comments(13)
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2015-10-25 19:10 x
うちはTOTOのネオレストで、スマートリモコンですが、リモコンなので壁付けしませんでした。棚に置いて使ってますよ。位置決めが面倒だったので。ストレス無しに使えてます。
うちはTOTOだから、で決めました。ブランド好きな庶民なので。
Commented by SMZHOUSE at 2015-10-25 21:36
リモコンの拘り
私にも良く分かります!

わが家も英語表示のシルバーのスティックリモコンを選択しました!
操作性はフラットリモコンだと思いますが、デザイン命です
Commented by pure at 2015-10-25 22:46 x
初コメ失礼します。
スタイリッシュなリモコンすらわからなかったので(しかも英語版?)、気になりました。
良いですね!オシャレですね。
確かにおしり、、、とか日本語はダイレクト過ぎますよね(笑)
私の採用するメーカーは、上位機種ならスタイリッシュなデザインありましたが、、、残念です。(;_;)
Commented by casagarage at 2015-10-26 01:20
> 通りすがりの愛読者さん
棚置きですか、スッキリして良さそうですね!
でもウチでやると、うっかり便器内のポチャン! ってやる自信があります。(笑)

> TOTOだから、で決めました
わかります。
ウチもそのつもりだったので最初にTOTOに行きました。(^^)
Commented by casagarage at 2015-10-26 01:26
> デザイン命です
SMZHOUSEさんのお宅はそれが正解だと思います。
操作性悪いんですか? それはチョット誤算です。(笑)
Commented by casagarage at 2015-10-26 01:29
> pureさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私は日本語と大阪弁のバイリンガルですが、英語はからっきしなんですよ。(笑)
スタイル優先で選びました。1回ボタンの位置を覚えたら何語でも同じだと思いますし! (^^)
Commented by 新宿鳥 at 2015-10-26 01:30 x
なぜおしりターボだけ着色・・・。

リモコンで選ぶとは初耳です。やはりこういう人それぞれのコダワリが面白いですねー。
Commented by casagarage at 2015-10-26 01:45
> 新宿鳥さん
お、リアルですね。夜更かしはお肌の大敵ですよ。(笑)

おしりターボはインパクトデカすぎて・・・。リンクを貼ろうかと思ったくらいですw
新宿鳥さんの記事を読んでいた時に「普通はこうだよなー、ウチはおかしいよなー」って
思いながら読んでいました。(^^;;
とにかく、長く使う事を阻害する要因を少しでも減らしたい一心でした。
Commented by taiyoutouminoai at 2015-10-26 14:26 x
娘の家がスティックリモコンの英語版で、普通は自動で流れるから良いのですが、ワンちゃんのウンチを流すときに、どこを押したらよいかわからなくて困りました(笑)
リモコンをつけるならこれがいいな~と思っていました。
しかし、うちは手動式ウォシュレット採用(笑)のリモコンを付けない選択でした。ぺーパーホルダーもなしよ。
Commented by casagarage at 2015-10-27 01:37
> taiyoutouminoaiさん
そういう時は慌てず騒がず、便座で一休み。立ち上がると流れます。(笑)

ウチはリモコンがコレなら後は何でも良かったので、便器自体は一番低いグレード。
なので自動で流れもしませんし、フタも手で開けなければなりません。
フタの自動開閉は付けても良かったかな・・・(^^;;

ペーパーホルダー無しはチャレンジャーですね。
あ、でも見た目はスッキリしてて良いかも、ですね!
Commented by ズニャ公 at 2015-10-27 09:55 x
わが家もリモコンはかなり重視していたので、スマートリモコンのあるトイレしか採用しないと決めました。
casagarageさん邸二階のタイプのリモコンでシルバーとかもあればいいのに。
個人的にはTOTOの昔のリモコン(丸ボタン)が好きです。リニューアルでカクカクしたのになったんですよね・・・。
Commented by ズニャ公 at 2015-10-27 09:57 x
後、感動したのがTOTOの出てくるリモコンです。

コレ

www.toto.co.jp/products/toilet/restroom_dresser_system/feature/06.htm

TOTOのサイトだと安っぽく見えるwのが残念ですが、ショールームで見た時に、そのラグジュアリーさと価格にド肝を抜かれましたw
いつかこんなリモコンの似合うトイレに住みたいですw
ウン、トイレの住人です。

禁止のキーワードがあったらしく、コメントわけました。
Commented by casagarage at 2015-10-28 04:26
> ズニャ公さん

おお、同志!(笑)
まさか僕以外にもリモコンから入った人がいるとは思いませんでした。

URLのリモコン凄いですね!
これは最強だわ。これで表示が英語だったら完全無欠ですね。

僕の中で史上最高のトイレリモコンはTOTOのコレです。
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/w/kawasakizx9r/DSC02618.jpg
あれ、もしかして「カクカクしたの」ってコレの事ですか? (^^;;

TOTOのショールームに行った時、
「このリモコンのモデルはもう売ってませんか?」と真っ先に聞きました。
廃盤と聞いた時には本気で流通在庫を探そうか、と思ったくらいですw


トイレのリモコンをこれだけ熱く語れるとは思いませんでした。
ナイスコメントありがとうございました。(笑)