casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

これ、素人が手ェ出したらアカン奴や・・・


26日は夏の断熱材に続き、2回目の施主施工をやって参りました。
今回はガレージの壁塗りです。

当初、ガレージの内装は構造用合板仕上げの予定だったのですが、
防火認定の都合で石膏ボード張りになってしまいました。

石膏ボード仕上げは我慢ならないので、何らかの仕上げを施すつもりでしたが、
減額調整でDIYとなっていました。



どうせやるなら漆喰でしょ
と思ったのが運の尽き。(笑)



という訳で、ロハスウォールさんの漆喰をDIYってみました。

こちら、本格漆喰DIY専門店を謳うだけあって、手引書なども充実しています。
それによると、1日目は養生と石膏ボードの継ぎ目埋め、2日目下塗り、3日目上塗り。
ハイ、3日で完成!! とか書いてあるんで、今日で養生と継ぎ目埋めをするつもりでした。



こんなん絶対無理。(笑)




お昼の時点での進行具合は、養生が2割程度できたのみ。(汗)
寝坊でスタートが遅かったのと、間柱が17本あるのでメチャクチャ手間が掛かるってのもあるんだけど・・・・・


こりゃ拙い、って事で養生は後回しにして午後からは継ぎ目を埋めました。
生まれて初めて扱うコテに苦戦し、これまた遅々として進まず。(^^;;

這々の体で継ぎ目埋めを終えた頃には日が落ちていました。
そのまま養生を続けたいのですが・・・・・



ガレージは電灯が点かない件orz



電球の選定が難航していて、まだ買ってないんですよねー。
という訳で1日目は終了。


この調子で行くと養生にあと1日(下手したら2日)は必要です。
塗るのも、居合わせた左官屋さんに聞いたら「2日じゃ難しいんじゃない?」と言われてます。


引越しまでの休日はあと4日しかありません。
最後の1日はガレージ床の撥水塗料をDIYしなければなりません。(やってもらうと2万5千円!)


加えてガレージ内に棚を設置してもらうのですが、その施工日を考慮すると作業に当てれるのは2日。
しかも、それまでに少なくとも壁2面は仕上げておく必要があります。



ハイ、詰んだー。




てか、リビングが壁紙なのに、ガレージが漆喰って何か間違ってるよねー。(爆)



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2015-10-27 02:30 | 竣工まで | Comments(4)
Commented by SMZHOUSE at 2015-10-27 13:59
いよいよ竣工・引き渡しが近くなったようですね!

ガレージ内の壁が漆喰塗壁なんて、オシャレですね〜
流石、ガレージハウス!

(塗るのに時間が掛かるのは、ガレージの大きさも関係しているのでは?(^_^))

Commented by あさきち at 2015-10-27 15:37 x
もうすぐお引越しなのですね!
楽しみですね!

漆喰ぬりぬりはうちの主人もいつかチャレンジしたいみたいなので参考にさせてください⭐︎
しかし大変そうですねえ…。養生が。
懐中電灯を照らしまくって作業するのはどうでしょうか…。
広いから難しいのかしら。
とにかく、応援してます!
Commented by casagarage at 2015-10-28 04:32
> SMZHOUSEさん
次の記事で書くつもりでしたが、竣工はもう目前です。

途中から家づくりにのめり込んで行ったので、
あまり「ガレージハウス」という意識は無かったりします。(笑)
現状ガレージ内部をどう仕上げるか、全くノープランですし・・・・・(^^;;

漆喰壁と言えば聞こえはイイですが、
素人工事なのでオシャレとは程遠い感じになりそうで怖いです。(汗)
Commented by casagarage at 2015-10-28 04:36
> あさきちさん
ありがとうございます。引越しは来月中旬の予定です。

時間に追われているので、かなり雑な施工になりそうです。(^^;;
あまり参考になるような記事にはならないと思いますよw

養生はホント大変です。手引書にも「養生8割、塗り2割」と書いてました。
このままでは絶対間に合わないので、1人工払って養生はやってもらう事にしました。
ほら、参考にならないでしょ?(笑)