casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに家内が泣きました


27日は施主検査でした。

某検索サイトで「施主検査」と入力すると
「施主検査 チェックリスト」と予測変換が出るくらいですから
気合いを入れて臨まれるお施主さんが多いんでしょうね。

もちろん私もこれまでブログで書き綴って来た神経質さ全開で臨んだ、
とお思いでしょうがあにはからんや。

チェックリストはダウンロードすらしませんでしたし、写真も撮りませんでした。(^^;;
m1さんがチェックするのを横から見ていてうなずくだけ。借りて来た猫状態でしたwww


何故かというと、壁紙の不陸の事で監督さんとm4さんと話していた時に、
「ある程度は仕方が無い=我慢せざるを得ない」と宣告されていたからです。

実際m1さん達も、クロスの汚れやつなぎ目の浮きなど比較的簡単に補修出来る箇所は指摘します
クロスを剥いで下地からやり直さなければならないような不具合は「これは仕方無い」みたいな態度でした。


私たち夫婦にとっては初めての新築でどの程度まで言っていいか分からないので、
そういうもんなんだろうな、と思って黙っていました。

「こういうもんだ」と最初から思っていれば、
不思議とクロスのアバタも気にならないものです。(^^;;



てな訳で、施主検査は淡々と終了しのですが・・・・・




その夜、家内が泣きました




深夜勤務を終えて帰宅したら、寝室に居た家内がリビングに姿を現しました。
「もう嫌や。あたし引越したくない。実家に帰る」ポロポロと涙をこぼしています。


彼女に取っては不満だらけの施主検査だったようです。

1)フローリング塗装剥がれ
養生テープを剥がした時に「持って行かれた」ようです。
監督さんは「拭いてはみますが・・・」と及び腰。m1さん、m2さんもスルー状態だったそうです。
僕は言われるまで全然気付きませんでした。てか使ってるうちに痛むだろうし・・・

2)玄関ドアの反り
木製造作扉の宿命ですが、竣工前から反ってるのはどうなのよ、と。
家内にとっては「ありえない」だそうですが、
僕は遅かれ早かれ反ると思っていたので、「思ってたより早かっただけ」と諦観してます。
(このまま悪化が進行を続けるとさすがに困りますが)

3)玄関ドア横にあるスリットの透明ガラス
「外から覗かれるから絶対嫌」と設計段階から力説していたのでフロストフィルムを貼る・・・
はずだったのですが、フロストにしちゃうと意匠的に台無しなんですよ。
家内以外は全員透明にしたい派なので、4人掛かりで説得。
「観葉植物を置いたら見えないよ」と言って無理矢理押し切ったのです。(笑)



1と2も嫌だったそうですが、何より3が許せなかったようで・・・・・。
クロスの不具合(と言っても小さな不具合ばかりでした)もストレスだったそうです。


曇りガラスにするって言うから扉の横をガラス張りにするをOKしたのに!
・・・・・お説ごもっとも。サーセン

私だっていずれ痛んだり反るのは分かってるけど、引き渡し時点からなんてあり得ない!
・・・・・お説ごもっとも。サーセン


泣くほど嫌だったとは思ってませんでした。ゴメンよ。

ガラスはフロストにする、という事で何とか御理解を賜り、
実家には帰らず新居に引っ越していただける事になりました。(^^;;




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-10-31 02:18 | 竣工まで | Comments(8)
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2015-10-31 21:49 x
うちの玄関、まんま透明ガラスですが、なにか?
覗かれると思うほど、覗きませんよ、だれも。
見てませんが、フロストにすると後悔しますよ、きっと。

奥さんは、おうち、全体が気に入らないのでは?
細かいところよりも、もっと見るべきところがあったはずだと思うのです。
めくれや反りは経年劣化、必ず起こるものです。我が子の顔が、ほくろがあるからとか、あざがあるから好きになれない、みたいな、そんな印象を受けます。それも含めて愛してほしいのに。

ちょっと言い過ぎですかね、すいません。まるで我が家にけちを付けられた気がして。感情的になってしまいました。
Commented by casagarage at 2015-11-01 03:24
> 通りすがりの愛読者さん
彼女にとって問題なのは「誰かが覗くか否か」ではなく「その気になれば誰でも家の中を覗ける状態」である事なのです。私も「こちらが気にする程覗かれない」と思うのですが、彼女にとってそこは論点ではないのです。「嫌だ」という感情を他人が否定する事は出来ませんし、そこを無理強いしてストレスを溜めさせるのは本意ではないので、彼女がどうしても嫌ならフロストにするつもりです。フロストにすると後悔まではいかずとも、私は残念に思うでしょう。しかし、クリアガラスを強制して家内が悲しい思いをするなら、それこそ後悔する事になると思うので。

他のキズ関係は、新築なのでピカピカの状態で引き渡して欲しい、と思うのは人情でしょう。例えば自動車を新車で買って、傷がついてたらクレームしますよね。小傷なんて乗ってりゃすぐ付きます。でも「いずれ傷は付くから」と言って我慢する人は少数派だと思います。それと同じです。そこを我慢していたストレスが、ガラスの件がトリガーになって爆発したんでしょう。「家が気に入らない云々」では無いと思います。
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2015-11-01 12:19 x
すいません、気に触られたようで。申し訳ありませんでした。

人の価値観は人それぞれ、それをすり合わせて家を作るのって、ストレスです。住み始めると、そのストレスがなくなっていくのが理想ですが。

もうすぐ完成のようですから、これからの生活が充実したものになるといいですね。
Commented by 新宿鳥 at 2015-11-02 01:21 x
うちは、真正面を向いた玄関ドアが、框のガラスドアでして、私は「透明ガラスがいい☆ カッコイイ☆」と主張したのですが、私以外の全員(建築士さん・コンサルさん・バード夫)が「丸見えだからフロストガラスにしなさい」と言ってきましたよ。うちと逆ですね。。。

奥ゆかしい奥様、夜中にポロポロと泣いて旦那様に訴える奥様、とても可愛らしいですね。

そしてcasagarageさんも優しいですねー。イケダンってやつですねえ。
Commented by casagarage at 2015-11-02 02:44
> 通りすがりの愛読者さん

うーん、言葉と言うのは難しいですね。
誤解の無いように、と丁寧に書いたつもりでしたが、却って裏目だったかもしれませんね。
「気分を害している」という前提で改めて私のコメントを読み返すと、
そのように読める事に気付きました。

愛読者さんのコメント、全然気には触っていないですよ。
ご批判のコメントは、そこに節度がある限り嫌でもなんでもありません。

気を遣わせてしまい、また不要な謝罪をさせてしまって申し訳ありませんでした。
私の不徳のいたすところでございます。m( _ _)m
Commented by casagarage at 2015-11-02 02:52
> 新宿鳥さん
わはは。じゃぁ、お互い離婚して僕がバードさんと、バード夫さんとウチの家内で再婚しましょうよ。きっと上手く行きますよwww

いつも自由奔放な私の陰で家内がストレスを溜め込んでおります。(汗)
許容量を超えるとこのようになってしまいます。

もちろん私が悪いのですが、それにしても泣くのは卑怯だと思いません? (^^;;
泣かれたらもう反論出来ませんもの。(単に家内の言ってる事が正しいだけ、とも言います)
Commented by さざえ at 2015-11-02 17:45 x
はじめましてブログ村から来ました。

う~ん私も奥様の考えに1票。

1)は明らかに施工ミスで直してもらうレベルだし
2)は我が家も造作ドアですが木は反るのが前提ではなく
反りにくい木にするのが当たり前かと。
多少の劣化や直せるレベルの膨張なら理解できますが。
3)泥棒が簡単に覗けてしまうってことが私は心配です。
中が覗けるということは人の気配が読み取れますからね・・・

お家はあなただけの物じゃないですよ。
きちんと夫婦で話し合われていませんよね?
だから奥様は泣くんだと思います。
奥様が嫌だと感じている部分をごり押ししてしまう方が
卑怯じゃないですかね?
Commented by casagarage at 2015-11-03 03:50
> さざえさん
初めまして。コメントありがとうございます。

話し合いですか? もちろんキチンとしてますよ。御心配なく。
話し合って頭では納得したけれど、気持ちの部分で消化出来ていなかった、という事です。
後出しと言われるかも知れませんが、ブログに一から十まで全て書く訳じゃありませんので。
夫婦の間の事は他人には分からない、と言う事で御理解下さい。

「泥棒」の御指摘もちょっと的外れだと思いますね。
玄関横の小さな窓から見えるのはせいぜい廊下のごく一部分だけで、
そこから気配を読み取れる、という考え方なら、
通りに面した全ての窓を外から見えないようにする必要が出てくると思います。
私の家の場合リビングの窓がそれに当たりますが、
フロストにしたりブラインドを下しっぱなしにするつもりは毛程もありません。


しかし、まぁ何と言うか・・・・・
初対面の見ず知らずの人からそこまで悪し様に罵られる程(しかも自分のブログ上で)
悪い事をしてるように見えるんですかね、僕。少しばかりショックです。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ともあれ貴重な御意見ありがとうございました。