人気ブログランキング | 話題のタグを見る

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

大波乱の引っ越し(その2)


さて、いよいよ本題の引っ越しの話です。(笑)

我が家は荷物が多いので、午前と午後の2回に分けて荷物を運びました。
仮住まいが2キロほどしか離れていないので、その点は助かります。


午後便の荷物を積み込んでいる途中から雨が降ってきましたが、それはご愛敬。(笑)




そんな事より・・・・・





冷蔵庫が入らんのですよ。





冷蔵庫はキッチンの一番奥に置く予定でした。

我が家のキッチンは背後にある造作棚との間隔が非常に狭く、
冷蔵庫がギリギリ通せる寸法に設計してあります。


家内は心配して、打ち合わせ時から何度も「本当に大丈夫ですか?」と確認していました。
もちろん、m1さん達は「大丈夫ですよ」と自信満々だったんですが・・・・・。




責任者出てこい。(笑)




確かにキッチンと棚の間隔はギリギリ冷蔵庫が通る幅が確保されていました。


ただね、コンロのツマミが出っ張ってるんですよ。
これが干渉して冷蔵庫が通らない罠w
「ほんの2、3ミリだけなんですがねぇ」と、引っ越しチームのリーダー、Tさん。


事態を打開すべく現場監督に電話。
私「コンロって今ここで僕が外す事はできますか?」
監「よく分からないですが、配管があるから難しいと思います」
私「じゃぁ、後ろの造作棚は動かせますか?」
監「無理です」
私 (-公-#



進退窮まり途方に暮れる私たち。ここでTさんがウルトラCを繰り出します。




なんと冷蔵庫を分解し始めました。



野菜室と冷凍庫の引き出しを外して「コンロのツマミが干渉する2、3ミリ」の隙間を確保。
少しでも隙間を確保するため、傷防止のキルティングも外して、慎重に慎重に通してくれました。


拍手~!


「キッチンと棚の間隔があと数ミリ狭かったら、どうしようもありませんでした」って、怖っ!
なんと、冷蔵庫の搬入だけで1時間(!)掛かりました。(^^;;


てか、先で冷蔵庫が壊れて買い換える時、
家電屋の下請け業者が無傷で搬出できるとは思えないんですけど?(笑)






お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-11-17 20:14 | 引き渡し後 | Comments(6)
Commented by あさきち at 2015-11-18 07:56 x
お引越しお疲れ様でしたー!!
冷蔵庫入らない!!
うちもそうなりそうでした笑
ギリギリのスペースしかとっていない上に、リビング収納の間接照明との関係で、
床から15センチほど設置場所がかさ上げされていまして。
引越し屋さんが中国雑技団のような技でなんとか入れてくれました。

「冷蔵庫が入らない」を建築家あるあるにしましょう笑
Commented by casagarage at 2015-11-18 20:10
> あさきちさん
ありがとうございます。

中国雑技団www
でも、彼らの技術を言い表すのにはピッタリの言葉ですね!
ウチの場合、冷蔵庫と壁の隙間から脱出するために最後は冷蔵庫を乗り越えて出てきました。

あるある認定いただきました。
そのうちバードさんがまとめてくれるでしょう。(笑)
Commented by 新宿鳥 at 2015-11-19 17:30 x
え、いつのまにまとめブログ認定されている!?

しかしcasagarageさんの奥様の予感は的中しますねえ。

キッチンと背面棚との距離って、みなさん関心事なんですよね。検索すると情報たくさん出てきます。

ちなみにcasagarageさん邸は、狭いってどのくらいにしたのですか? 狭いとキッチン下の引き出し収納が使いにくいとかあると思うのですが、大丈夫ですか? 作業スペースの使い勝手の話が好きなので、興味あり〼。
Commented by SMZHOUSE at 2015-11-20 00:39
お久しぶりです
casagarageさんとバードさんのBlogが無いと、1日が安らかに過ごせませんでした。

閑話休題
実は拙宅も、パントリーに以前使っていた冷蔵庫が入らず苦労しました。
720mmの冷蔵庫を、ギリ700mmのクリアランスで寸法取っていたので、建築家の方に何度か確認しましたが「大丈夫です!!」のお言葉でした。

結局、パントリー扉のヒンジに引っかかり入らず。
扉とヒンジを全部外して入れ込みました。

10年選手の冷蔵庫なので、我が家も買い換え時が心配で夜も眠れません

では、バードさんマトメをお願い致します(^_^)
Commented by casagarage at 2015-11-21 00:00
> 新宿鳥さん
「だから言ったのにー」というセリフを何度聞いたことか。(笑)

間隔は帰って調べてからお知らせしますねー。(今、会社)
狭いけど、移動が少ないから使い勝手は悪くないようです。
絶対的な収容量の不足に悩んでいるようですが。(^^;;
Commented by casagarage at 2015-11-21 00:03
> SMZHOUSEさん
過分なお言葉、ありがたく思います。(^^)

彼らは「図面上オッケーなら大丈夫」と思っている節がアリますよねー。
SMZHOUSEさんのヒンジ、うちのツマミ・・・確かに想定外なんでしょうが、
何かあった時の対処法は考慮しておいて欲しいものです。(^^;;