casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

【最終回】定点撮影&ファサード【web内覧会18】


さて、長らく続けて来たweb内覧会、というかこのブログも
いよいよ2度目の(笑)最終回を迎えます。

最終回を飾るのは「写真で振り返る我が家の建設過程」です。

我が家は10年来住んでいた家を建て替えて新築しました。
新築するにあたって、古い家を取り壊す時から撮影地点を決めて
現場に行く度に写真を撮りためてきました。その写真を公開しようと思います。

「定点撮影」ですから、極力同じ条件で撮影できるよう撮影位置は厳密に決定します。
カメラは三脚で固定。三脚を立てる位置も絶対に動かない目印を基準に決めます。
家の前の道路のガードレールの支柱に三脚の脚を合わせました。

三脚の脚の開き方と高さももちろん一定。レンズも当然同じで手持ちのズームレンズの広角端にセット。画角もフレーム内に目印を見つけてそこを基準にします。
左右は隣家との境界塀、天地は路面のマンホールをフレームの端にセットしました。

そうすると、毎回同じ角度の写真が撮れる訳です。要はパラパラ漫画みたいになる訳ですね。
写真をズラっと並べてスライドショーにすると壮観ですよ。
これから家を建てる方には、お勧めいたします。(^^)


前置きが長くなりました。(^^;;
それでは最後、華々しく行ってみましょー!


---------------


※web内覧会の公開期間は終了しました。現在は一部を除き非公開です。
本当はこの記事も非公開にするつもりでしたが、沢山頂戴したコメントまで見えなくするのは忍びないので記事は生かしておきます。


---------------


カラ松で意匠を合わせて連続感を持たせた1階の外壁と3枚引き戸のガレージドアに玄関・・・・・
竪引きと横引きを組み合わせたモルタル櫛引の外壁・・・・・

何もかも、とても気に入っています
特にm1さんが提案してくれたモルタル櫛引という仕上げが大ホームランでした。


櫛の形状、深さ、間隔、定規を使って真っ直ぐ引いた事・・・全てが上手くハマって、
他の何にも似ていない、とてもインパクトのあるファサードに仕上げてもらえました。
建築家に設計してもらうからには、「unique」なファサードというのは、外せない(それも比重の大きな)要素のひとつでした。


夜、仕事から帰ってくる時に家が見えてくると
いつも「ああ、俺んちカッコエエなぁ」って惚れ惚れしますもの。(///∇//)♪
今は東京単身赴任中なんで、見れないんですが。・゚・(つД`)・゚・



という訳で・・・・・


ファサードは100%満足です。(o゚▽゚)o



---------------



さて、長々と続けて来たこのブログもこのエントリをもって最後の更新となります。
御覧下さった皆さん、本当にありがとうございました。


他の多くのブロガーさんのように「皆さんのお役に立てるように」という観点は無しに、
ただただ自己満足の為に書き連ねた「俺サマ日記」でしたが、思いのほか多くの方が御覧下さった事がとても嬉しかったです。

そして、このブログを通じて他の方のブログを拝見するようになり、
そこから得た情報で我が家の家づくりが洗練されていった・・・そういう面が少なからずありました。

始める前はそんな事考えもしませんでしたが、家づくりブログの一番の収穫だったかもしれません。



そして、沢山の方に仲良くしていただいた事は何よりの財産。

コメント等で交流させていただいた方々はもちろんの事、記事にはしませんでしたが、
実は一部の方とはリアルでお目に掛かって、お話させていただいた事もあります。

皆さん、ホント良い人ばかりで・・・・・
家づくりブログをやってきて本当に良かったと思います。



昨年3月に始めて1年と2ヶ月程。ついぞ家内にはバレませんでした。(笑)

途中までは毎日更新していた事もあり、このブログはもはや生活の一部といってもいい存在でした。
なので、いざ終わるとなると正直、寂しい気持ちでイッパイです。
何かあればまたブログを書く事もあると思いますが、恒常的な更新はこれが最後になります。



明日から何に心を燃やして生きていこうか。



ドサ健のような心境を噛み締めつつ、最後はお気に入りの写真を載せて終わろうと思います。
御愛読ありがとうございました。




   グッバイメカドック
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄y ̄ ̄
      ____    
    /     /\  
   /| ̄ ̄ ̄ ̄|\/  
     |   1000 |/    
     ̄ ̄ ̄ ̄ .   . .



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-05-11 03:41 | web内覧会 | Comments(26)
Commented by 新宿鳥 at 2016-05-11 12:06 x
ファサードをWeb内覧会のトリに持ってこられたお気持ち、よくわかりました・・・。本当に最高にカッコイイんですね・・・。

しかし旧家との違いが 笑。ご近所さんもビックリでしょう。まさか同じ施主さんがお住まいとは思いもよらなかったのでは。

しかも定点撮影しようとのアイディアが・・・すごい!casagarageさんが家造りに込めた愛情・意気込みが伝わってきてしみじみと感慨深くなってしまいました。

今まで意匠的な話になると全く分からなくなっていたのですが、この記事にてやっと「モルタル櫛引」というものを理解いたしました。確かに珍しい~~~。見たことないです!主人との散歩中にこのファサードに出会ったら、「うわ~~、この家カッコイイ~。まさに建築家物件だね!」とはしゃぐこと請け合いです。窓からのぞく天井の表し梁が「きっと室内もスタイリッシュで素敵な空間が広がっているんだろうな~」と思わせますね。

個人的には、窓が奥まって、デザイン的にも効いているし、機能的にも深い庇となっている点に感動しました。雨も入りにくいし、これなら夏の陽射しも怖くないのでは? 良いなあ。


ブログお疲れさまでした~。一区切りですね。

とても楽しいブログ活動となられたのは、casagarageさんのお人柄の賜物ですよー。私もcasagarageさんからたくさん愉しさや優しさをいただいたうちの一人です。暖かい交流をさせていただいて、ありがとうございました。

今後は入居後ステージの「casagarage」ですね! 時折の更新、楽しみに待っていますね~。
Commented by テツオ。 at 2016-05-11 13:02 x
はじめまして。
いつもこっそり拝見させて頂いております。

こだわりが感じられる素敵な家ですね。
中でも外観が特にかっこいいと思います。
近所にあれば、多少遠回りでも家の前を通って帰りたくなります(笑)

最終回とのことですが今後も更新を期待しております。
Commented by nojhouse at 2016-05-11 14:52
ファサードの定点観測、思い付いてもなかなか実行できないですよね。

これぞまさに集大成、と感服。
格好いい〆を見させていただきました。

あ、でも早期の復活をお待ちしておりますよ。
Commented by ズニャ公 at 2016-05-11 14:58 x
とっても特徴的なファサードですね。
櫛引のモルタルの外壁はこれまで見たことがありませんでした。本当にoriginalでcasaさん邸って感じがします。リビングとも連続性を感じますし。

それに工事の定点観測は変化が目に見えて面白いです。
背後のお家の一つ一つが小さいのもあってかcasaさん邸はとっても大きく見えます~。

しかし奥様にこのブログがバレていないとか・・・素晴らしいですねw
casaさんの定期更新がこれで最後かと思うととっても残念です。
素敵なお家に一日も早く帰れるようにお祈りいたします。
でも折角だから東京も楽しんで下さいね~~~。

時折の更新を楽しみにしています。
Commented by 通りすがり夫 at 2016-05-11 16:46 x
こんにちは!
陰ながらずっと拝見させていただいておりました!

この外観はほんとに素晴らしいですね!
この仕上げは見たことない。
木と連続窓とのバランスも最高。

それにしてもこれだけのブログを嫁に内緒で完走させたことが何より凄すぎです\(^o^)/

選定にいたるまでの細かいプロセスが面白かったです!m1さん達の登場人物も良かったですね!
多くの人の参考になったと思います。
お疲れ様でした‼︎
Commented by ok_conmas at 2016-05-11 20:18
かっこいいファサードですね~!

今までとても楽しく読ませてもらいました。
ありがとうございます。
次回作に期待しますw
Commented by casagarage at 2016-05-12 03:11
> 新宿鳥さん

皆さん外観は一番最初って方が多いようですね。
ウチの場合は超大作(写真の枚数的に)ですから、最初にやってしまうと知りすぼみ感が拭えないかな、って。(^^;;
それに仰る通りやっぱり一番の見所はファサードなのかな、ってね。(^^)

ご近所さんからは「大きな家になりましたねぇ」って言われます。建坪そんなに変わんないんですけどね。(笑)
手前にバーンと大きなボリュームがあるからそう感じるんでしょうね。

定点撮影は趣味のクルマの方のサイトでやってたのを見て真似しました。
前の家の記録も残しておきたい、って思いもあったかな。

モルタル櫛引は最初に言われた時は僕たちも「何それ、美味しいの?」状態でした。(爆)
でも、実際に施工された家を見せてもらって「コレしかない」と思いました。

窓周りのデザインも機能面含め、素晴らしい仕事をしてもらえました。
そこに食い付く辺りはさすがバードさんですね。(^^)

ブログは前にも一度最終回をやっているので、二区切り、かな?(笑)
正直今は喪失感で切ないです。(^^;;

入居後ステージかぁ・・・月に一回しか帰れないからなぁ。(笑)

バードさんのブログには一番沢山お邪魔させてもらいましたし、コメントも沢山いただきましたねぇ。仲良くしていただいてありがとうございました。
これからもお邪魔させていただくので、よろしくお願いいたします。m( _ _)m
Commented by casagarage at 2016-05-12 03:16
> テツオ。さん

初めまして。コメントありがとうございます。
目地の方は無事に解決されましたでしょうか?

ガチでこだわりまくって建てた家なので、
それを感じ取っていただけたのは嬉しい限りです。(^^)
外観をお褒めいただいたのも同様です。(^^)

更新は何かあればになりますが、また思い出した頃にでも覗いてやって下さいませ。
Commented by casagarage at 2016-05-12 03:31
> nojhouseさん

定点撮影、家内には「本当にやるの?ご苦労なこって」と呆れられつつも頑張りました。(^^;;
この仕込み(?)があったから、web内覧会をやったといっても過言ではありません。(笑)

また、動きがあれば更新しますので、よろしくお願いいたします。
Commented by casagarage at 2016-05-12 03:32
> ズニャ公さん

お褒めいただいて光栄です。ズニャ公邸のガラスファサードにも負けず劣らずの
これまでにないファサードに仕上がったと自負しております。(`・ω・´)ゝ キリッ

背後の家が小さく見えるのは遊歩道を挟んで距離があるからで、
決して我が家が大きいという訳でありませんので、そこんトコよろしくお願いいたしますwww

いつも家内が爆睡している夜中に更新してるので、バレる要素はまずないか、と。
ヤクザな商売の賜物です。(笑)

折角の東京だし、ズニャ公さんのブログで見たグルメツアーに行かなきゃね!
また、何かあったら更新しますね〜♪
Commented by casagarage at 2016-05-12 03:35
> 通りすがり夫さん

初めまして。コメントありがとうございます。
「この仕上げは見たことない」というのは最高の褒め言葉です、嬉しいです。(^^)

ワタクシ、仕事が夜勤なので、いつも家内が寝静まってからパソコン触るんです。
バレなかったのはそのお陰です。普通の仕事してたら無理だったと思います。(^^;;
Commented by casagarage at 2016-05-12 03:38
> ok_conmasさん

ありがとうございます。
次回作ですか、でも本当に「もう一回家建てたいなぁ」とは思う事があります。
でも、ブログは書かないかなぁ。メンドくさいもの。(笑)
Commented by SMZHOUSE at 2016-05-12 17:03
今回のBlog記事も、さすがcasagarageさん!
こんな記録を撮られていたとは!
芽が出てドンドンと成長し、美しい木が経つような変化は、何度も見直してしまいますね

最後にド~ンと素敵なファサードの写真、外構、照明計画と合わさって圧巻です
大きなgarage doorが迫力ですね、まさに”CASA Garage!”
どう見ても連続窓で、水平連続窓と言ってもいいのではないでしょうか?
(サヴォア邸だって、方角によっては窓が入ってない部分もありますし)

最後の写真、凄く好みです
青空と、深い位置に入っている連続窓、櫛引のシャープな壁で構成された角
自分の家だったら、引き延ばして額に飾って、壁掛けにしちゃいます。

今回が最終回と言う事、とても感慨深いです
casagarageさんは、2015年3月12日からBlogスタートされたのですよね?
私は、その1週間後の2015年3月19日から家造りBlogを書き始めました。
同じExcite blogと言う事もあり、すぐcasagarageさんのBlogを発見し、毎日その面白さに虜になりました。

同じ時期に家造りをしていた事から、勝手な同志感を抱くようになりました。
その後、コメントのやり取りからお知り合いになれた事、とても有難い事と感じております。

その上無理にお願いして、予定されていなかったWeb内覧会までしていただいて、建築家物件の細部まで見せていただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

そしてBlogが最後まで奥様にばれなくって、本当に良かったです(^_^;)



Commented by kingswing at 2016-05-12 21:15 x
最後まで読み応えのあるブログであり、見ごたえのあるWeb内覧会を堪能させていただき、ありがとうございます。
中もさることながらファサードもまた素晴らしく、櫛引モルタルとカラ松のコントラストがかっこいいです。
周りの家と比べるとまた際立って目立ってしまいますね。
我が家はやっと着工の段でまだまだかかりそうです。
また、続編を期待して待ってます!
Commented by まっく at 2016-05-12 23:11 x
こんばんは。
ずっと愛読させていただいており、毎回の更新をとても楽しみにしていました。(時にはハラハラしつつ)
最終回にふさわしい素晴らしいファサードに、ぐっとこみ上げるものがあります。
web内覧会が始まった時、それまで想像するだけだったものが実像を結び、めちゃくちゃ興奮したことを思い出しました。
建築家との家づくりを隅々まで堪能させていただきました。本当にありがとうございました!!(敬礼!)

Commented by casagarage at 2016-05-13 03:23
> SMZHOUSEさん

実はSMZさん始め常連さんにコレを見て欲しい、って思いがあったんですよ。(^^)
喜んでいただけて良かったです。

自分にとって家づくり、とはいっても最初は、ガレージ(ついでに家 笑)ってスタンスだったんです。なので「casagarage」だったんですね。
それが家づくりが進むにつれて、いつのまにかガレージは二の次になっていきました。(^^;;

そう? 水平連続窓でイイっすか?(笑)
でも、あそこが繋がってたら圧巻だっただろうなぁ、あぁ・・・あと100万あれば!(爆)

あの写真は僕も気に入ってるんですよねー。階段に飾ろうかな?


SMZさんがね、いつかコメントで「同志」って言ってくださったじゃないですか。
あれ、なんか凄く嬉しかったんです。

あの言葉をいただいて、ブログへの思い入れが増しました。
感謝しているのは私も同様です。ありがとうございました。

家内が留守にしている時にでも遊びに来てやって下さい。(笑)
Commented by casagarage at 2016-05-13 03:30
> kingswingさん

いえいえ、お粗末様でした。(^^;;
仰るようにコントラストがくっきり出てるトコは私も気に入っております。

ブログ、拝見してます。
kingswingさんなら、何か起こる前に「芽」を全部ツブしてしまわれるでしょうから
いざ着工してしまえばサクサク進みそうですね。

頑張って下さい!
Commented by casagarage at 2016-05-13 03:37
> まっくさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
関西にはもう大きな地震は来ない、って信じたいですよねぇ・・・。

ハラハラしていただいたのは減額調整の辺りでしょうか?
それなら、かなり前からの常連さんですね。ありがとうございます。

web内覧会は、そんな感じで喜んで下さったのなら本望です。
やっぱ、やってよかったなぁ、って思いました。(^^)
Commented by まっく at 2016-05-13 10:23 x
一番ハラハラしたのは、m4さんに怒られた時でしょうか。
愛読は2015年の9月からで、それ以前の記事も勿論一気読みさせていただいております^^

実は…コメントは初めてではありません。
でも恥ずかしいので気付かないでいただけるとありがたいですw
当時はまだブログも始めていませんでしたが、間違い無くcasagarageさんは、「私もブログを書いてみたい」と思わせてくれたブロガーさんの一人です。
改めて感謝いたします。
Commented by 沙沙 at 2016-05-13 17:17 x
定点撮影画像、最終回に相応しい試みですね。
圧巻の外観はまさに建築家物件!素敵です。特にライトアップされている姿は、ご近所の方も惚れ惚れと眺めているのではないでしょうか。
建築家集団とのやり取りや、奥様との攻防戦、予算とこだわりのせめぎあい、家具選びに至るまで、大変楽しませていただきました。ありがとうございました。
最終回まで我らが「設計事務所」カテの1位に君臨し続けたのも納得の面白さでした。またひょっこり更新されるのを心待ちにしています。
Commented by casagarage at 2016-05-14 00:33
> まっくさん

おー、あの時かぁ。(笑)
確かにあの時は一触即発でした。(今、読み返してきました)

> 「私もブログを書いてみたい」と思わせてくれた
うっわ、それって凄い褒め言葉。うれしいですねぇ。(^^)
m4さんが怒った話とかスッカリ忘れてました。
そういうのを思い出せることもブログのイイ所ですね。
Commented by casagarage at 2016-05-14 00:41
> 沙沙さん

今、ちょうど帰省して帰ってきたところなんですが、
やっぱり帰宅時に眺める我が家は最高でした。(^^)

沙沙さんも同時期に家づくりに励んだ「同志」だと勝手に思っています。
ひょっこり更新、いつになるか分かりませんがこれからもよろしくお願いします。
とか言っていきなり明日更新したら、怒られるんだろうなぁ。(しないけどwww)

web内覧会、楽しみにしておりますよ! (^^)
Commented by あさきち&旦那 at 2016-05-15 11:56 x
casaさん、こんにちは!!!
遅ればせながら、コメントさせていただきます。

まずは

ファサード、めっちゃかっこいいですね!!!素晴らしい。
この記事を更新された日に見てから、毎日毎日見返しています。主人もいたく気に入っております!
四角い中にスパーンと入っている連続窓が本当に良いです。
「やっぱり四角ですよね」と主人が言っております笑
窓から見えている梁もニクい演出ですねえ!!

そしてガレージとの異素材の組み合わせが、個人的には大好きです。っていうかガレージめちゃめちゃでかいですね笑
我が家も駐車スペースが作れていたら、絶対にインナーガレージにしたと思います。もしそれが実現していたとしたら、casa邸のようになっていたかもしれません!

無理を言ってweb内覧会をお願いして良かったと心から思いました。

思えば、casaさんとの出会いは、我が家の見積もりがありえない金額を叩き出したという記事にコメントをくださったときでした。
前々からブログはもちろん拝見していて、トラブルが続いていたり、こだわりがとても強いところなど、我が家と似た部分が多いなあと勝手に親近感を抱いていたので、コメントをきっかけに交流ができて、本当に、ブログ生活が有意義なものになったのです。
声をかけていただいてありがとうございました。

そんなcasaさんが、一度ブログ最終回宣言を出し、
それが寂しすぎたので無理を承知でweb内覧会を開催してもらい、そしてまさかの本当の?最終回が来てしまうなんて。
お願いした側なのに、コメントもろくにできず、本当に失礼しました。全てしっかりと目を通しています!

ああ、、、一つの時代が終わってしまうかのような寂しさで、ちょっと泣きそうです笑

同じ時期に家づくりをして、情報を共有できたこと、本当に心強く、有難いことでした。ありがとうございます。

これが最後だと言わず、住み心地なども聞かせてください爆!

奥様にバレなくて本当に良かったですね笑

また、これからもよろしくお願いします!!!
Commented by scale at 2016-05-18 08:13 x
最終回との訃報に泣き崩れております
そんなことおっしゃらずにもっともっと続けてくださいませ~!(号泣)
定点観測はただただお見事!の一言です
わたくし思いつきもしませんでしたがいいアイデアですね!
ファサードもほんとにかっこいいですわっ
むしろ連続水平窓じゃなくてよかったのでは?と思いますわ
間にある櫛引の壁がいい引き締め効果になっておりますし
これで窓がずらーっと横一列に並ぶと想像しますと何か全体的にボケてしまうというか薄味(?)になってしまうような・・
この壁がいいスパイスになっていると思いますのよ
なんてわたくしごときが意見するなんておこがましくて申し訳ありません..
とにかく最高にかっこいいことには間違いございません
大成功ですね!
我が家も毎日アタイんち最高だわーと思えるような家にしなければ!とこの記事を拝読して痛感いたしました
ありがとうございました

とりあえず一旦小休止されてそのあと何事もなかったかのように復活されてくださいませ(笑)
Commented by casagarage at 2016-05-19 13:19
> あさきち&旦那さん
ちょうど帰省中で返信出来ませんでした。申し訳ありません。

毎日見返していただけるとはブロガー冥利に尽きます。ありがとうございます。
あさきちさん御夫妻、特に旦那さんはもっと尖ったのがお好きだと思っていたので、
気に入っていただけたというのは、ちょっと意外だったりします。(笑)

ガレージはねぇ、床面積の1/4を占めてます。そりゃ家内も怒るよね。(爆)

そういえば最初は見積りの記事でしたねぇ。
ウチよりハミ出し幅が大きくてビックリしたんですよねー。
しかしまぁ、お互い何とかなるモンなんですねぇ。(遠い目w)

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
Commented by casagarage at 2016-05-19 13:21
> scaleさん

ありがとうございます。(^^)
定点観測は、私の趣味のクルマ方面で見ていたサイトの方がやってたのを真似ました。(^^)

袖壁、そういう見方もありますね。
スパイスという意味では、櫛引を横引きにしたトコロがヒットだったと思います。
実は機能的にも役に立ってまして・・・斜向いがウチより後に新築したのですが、
角度的に袖壁が丁度目隠しになってくれたんです。見事な怪我の功名でした。(^^;;

> 何事もなかったかのように復活されてくださいませ
実は昨日まで帰省してたんですが、早速ネタが・・・(^^;;
最終回と言った手前、あんまりスグだと怒られそうなので(爆)
ほとぼりが冷めた頃にアップしましょうかねぇ。(^^)