casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

2階リビングが暑い件 (υ´Д`)アツー










[壁|д・) ソォーッ…








帰ってきちゃった・・・・・(///∇//)テレテレ








最終回だのなんだのとあれだけ大騒ぎしておきながら、わずか1ヶ月で・・・ (〃´・ω・`)ゞエヘヘ
ああっ、物を投げないで下さいッッ (;´Д`)




という訳で恥ずかしながら、第1回住んでみてレポートです。






今は東京単身赴任中なので月に1回しか我が家には帰れないのですが、
5月に帰った時は雨でした。

家内は前の家に住んでいた時から「雨の日に窓を開けると湿気が入って家が痛む」
と言って、窓を開けさせてくれません。 ホントに痛むの? (^^;;

なのでその日、我が家の2階リビングは蒸し蒸しして凄く暑かったんです。(υ´Д`)アツー
で、夜になってお風呂に入ろうと1階に降りて驚きました。




むしろ寒いくらいなんだけど:(;゙゚'ω゚'):サムィー




雨はまだ降っていて、陽が落ちて気温も下がったのでしょう。
1階はどの部屋もヒンヤリしていました。

階段を上ると、真ん中くらいであからさまに室温が変わるのがハッキリ分かります。
試しに温度計で測ってみたら、1階と2階で5度近く室温が違いました。(((( ;゚д゚))))アワワワワ




我が家は2階リビングの上に天井を構造現しにしたので小屋裏がありません。
屋根の断熱はスタイロ25mmの2枚張りですが、不十分だったのでしょうか?

m4さんに問い合わせてみると、断熱としては平均的な仕様で問題があるとは思えないとの事。
小屋裏に関しても、多少影響はあってもそれが原因でそこまで温度が上がるとは考えにくい、と。


結局、換気が不十分なので温度の高い空気が籠ったのだろう、との見立てでした。
あと、ウチは南と西に大きな窓があるので住宅自体が熱を持ちやすいんだそうな。


確かに扇風機を回して空気を動かすと暑さはかなり和らいだので、
換気さえすれば大丈夫なのかも知れません。


でもウチのリビング、換気できないんですよー


雨が降ってる、とかそんなんじゃなくてね。(泣)


つづく



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



[PR]
by casagarage | 2016-06-12 04:10 | 住んでから | Comments(11)
Commented by あさきち at 2016-06-12 06:04 x
おかえりなさいませー笑!

我が家も2階に上がるときに、階段の途中から気温が違うのがはっきりわかります。
2階は日中不在なので窓を閉め切っているからかもしれませんが。
冬は暖かくて良いんですけどねえ。夏はやはり暑いですね。

つづきも楽しみにしていまーす!
Commented by nojhouse at 2016-06-12 12:30
お待ちしておりました!

建築中にいろいろ考え抜いた方ほど、住み始めたあとも次々とブログネタを思い付くような気がするんですよ。
これは諦めないで良かったなとか、ここもやたら悩んだなーとか思い出してしみじみするから(笑)

となれば、casagarageさんが帰ってこないはずはない!と信じておりました。いやーよかったよかった。
またよろしくお願いいたします。

Commented by wwscaleww at 2016-06-12 18:36
おかえりなさいまし~♪
お待ちしておりましたわ~ヽ(^o^)丿
やはりcasa様の更新がないと寂しいと思っておりましたところに壁からこっそりお出ましになって(笑)
嬉しゅうございます
建ったあとのレポもこれから建てる人にとって貴重な情報ですので
これからも更新楽しみにしております!
現在賃貸の我が家も言わずもがな階段途中で熱気がムァ~っと・・・
そして新居も南に大開口&屋根断熱は期待できず・・ですのでもうこれが通常運転だと諦めておりますわ(笑)
今年は特に!すでに猛暑の気配をびしばし感じておりまして・・・
きっと灼熱homeになりそうですわ( ;∀;)
Commented by 新宿鳥 at 2016-06-12 18:59 x
冒頭がかわい過ぎで萌えました 笑。

おおー、階ごとに気温が違うの、casagarageさん家もですか! 急に心強くなりました! ←増額と同じ、良くない馴れ合い 笑。

3階建ての3階は暑いと言われる理由を調べた時、屋根・壁に直射日光が当たって熱せられるのと、窓から陽が入ることが原因だとのことでした。2階建ての2階も当然その要因はあるでしょうね。でも換気ができないとは!? キッチンのレンジフードを回せば換気代わりになるのでは!? 理由がとっても気になりますー。

住んでみてレポート、とっても興味深いし楽しいです。これからも楽しみにしています♪
Commented by casagarage at 2016-06-13 05:17
> 皆さま

た、ただいまです・・・(〃´・ω・`)ゞ
あたたかく受け入れていただいて、感謝感激雨アラレでございますっ! (///∇//)
Commented by casagarage at 2016-06-13 05:24
> あさきちさん

お世話さまでした!!
あさきちさん邸も同じだと聞いてチョット安心しました。
そうそう、冬は暖かいんですよ。それでヨシとしときましょうか。(笑)
Commented by casagarage at 2016-06-13 05:29
> nojhouseさん

いやー、nojhouseさん程アカデミックな展開にはならないと思います。(^^;;
もっとライトに「こんな事があったよ、あんな事も」みたいな話が中心になりましょう。
次の話なんて正にそんな感じです。

マターリやってきますんで生暖かい目で見てやってください。(^^)
Commented by casagarage at 2016-06-13 05:34
> scaleさん

照れ屋で人見知りのヒッキーなので、いつもコソコソと生きております。(^^;;

小屋裏があると大分違うと思いますよー。
m4さんによれば、温度が上がった空気を溜め込まない事、
カーテン、ブラインドで直射日光を遮る事、の2点がポイントだそうです。

ウチはもうクーラーで乗り切ると覚悟を決めました。(笑)
Commented by casagarage at 2016-06-13 05:41
> 新宿鳥さん
あ、萌えていただけました? 本人とよく似てるでしょ?www

そう仰らずに、互いに傷口をナメあって生きていきましょうよ。(藁
バードさんちに限らず皆さんそうみたいですね。確かに安心しますよねー♪
前の家が断熱も気密もうんこだったので、そうとは知らずに生きてきたモンで・・・(^^;;

実は仰るように扇風機とキッチンの換気扇でしのいでおりました。(^^)
Commented by SMZHOUSE at 2016-06-14 01:15
おっと、出遅れました
待ちに待った復活ですね!
お待ちしておりました。

2階の方が気温が高くなるのは、暖かい空気が上がるので仕方がないですよね
我が家の2階階段室も、おそらく2℃位は高くなっていると思います。

天井スレスレノ高い位置に窓を付けると、熱気を排出出来るので良いみたいです。(排煙窓みたいな物)
でも、casagarage邸は連続水平窓の外観を壊してしまうので、取り付け禁止ですね(^_^)



Commented by casagarage at 2016-06-14 03:26
> SMZHOUSEさん
恥ずかしながら戻って参りました。
お互いボチボチやっていきましょう。(笑)

そう言えばまだ玄関上の吹抜けの天井が開いていた頃
m1さんが「ここは煙突の役目も兼ねています」と
言っていたのを思い出しました。

やっぱり建築家というのはキチンを考えているモンですね。