人気ブログランキング |

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

2階リビングが暑い件 (υ´Д`)アツー










[壁|д・) ソォーッ…








帰ってきちゃった・・・・・(///∇//)テレテレ








最終回だのなんだのとあれだけ大騒ぎしておきながら、わずか1ヶ月で・・・ (〃´・ω・`)ゞエヘヘ
ああっ、物を投げないで下さいッッ (;´Д`)




という訳で恥ずかしながら、第1回住んでみてレポートです。






今は東京単身赴任中なので月に1回しか我が家には帰れないのですが、
5月に帰った時は雨でした。

家内は前の家に住んでいた時から「雨の日に窓を開けると湿気が入って家が痛む」
と言って、窓を開けさせてくれません。 ホントに痛むの? (^^;;

なのでその日、我が家の2階リビングは蒸し蒸しして凄く暑かったんです。(υ´Д`)アツー
で、夜になってお風呂に入ろうと1階に降りて驚きました。




むしろ寒いくらいなんだけど:(;゙゚'ω゚'):サムィー




雨はまだ降っていて、陽が落ちて気温も下がったのでしょう。
1階はどの部屋もヒンヤリしていました。

階段を上ると、真ん中くらいであからさまに室温が変わるのがハッキリ分かります。
試しに温度計で測ってみたら、1階と2階で5度近く室温が違いました。(((( ;゚д゚))))アワワワワ




我が家は2階リビングの上に天井を構造現しにしたので小屋裏がありません。
屋根の断熱はスタイロ25mmの2枚張りですが、不十分だったのでしょうか?

m4さんに問い合わせてみると、断熱としては平均的な仕様で問題があるとは思えないとの事。
小屋裏に関しても、多少影響はあってもそれが原因でそこまで温度が上がるとは考えにくい、と。


結局、換気が不十分なので温度の高い空気が籠ったのだろう、との見立てでした。
あと、ウチは南と西に大きな窓があるので住宅自体が熱を持ちやすいんだそうな。


確かに扇風機を回して空気を動かすと暑さはかなり和らいだので、
換気さえすれば大丈夫なのかも知れません。


でもウチのリビング、換気できないんですよー


雨が降ってる、とかそんなんじゃなくてね。(泣)


つづく



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2016-06-12 04:10 | 住んでから