casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

設計ミス発覚 ((( ;゚д゚)))


ハイ、もうタイトルの通りでございます。(ノ△・。)


2階リビングがすげー暑いので換気が重要なんだけど訳あって換気が出来ないって話の続きです。
まず前提として、ウチのリビングの換気はもっぱら窓に頼っております。
よく考えたら換気口が付いているので換気が全く出来ない訳じゃない事に今気付きました。(^^;;


我が家のリビングは建築家m1さんこだわりの意匠で、
サッシの窓枠を見せない為に、サッシの窓枠の手前に飾り柱を立てています。
で、プリーツ網戸をその飾り柱に仕込んであります。

c0360183_02393169.jpg

こんな感じね。


で、窓を開けて換気してたんですが、家内が言う訳です。
「プリーツ網戸はアカンわ。隙間があるみたいで結構虫が家の中に入ってくるねん」
そうなのか、と思ってたんですが、網戸の無い方の柱とサッシを見て仰天しました。


c0360183_02392211.jpg

1枚目の写真の反対側です。写っている柱の真裏に網戸が付いてます。
ドコが悪いか分かります?


c0360183_02394427.jpg

アホほど隙間あいとるがな (゚皿゚メ)



そら、蚊も入り放題やで。


こっち側の柱には網戸は付いてないので、フリーパス状態でした。
さすがにm4さんに電話でクレーム。

私「ご無沙汰してます。設計ミスが発覚しました」
4「えっ?」
私「リビングの網戸の構造覚えてはります?」
4「はい」
私「飾り柱とサッシの間に隙間があるから、虫入り放題なんスけど」
4「あ、・・・・・」

c0360183_02395319.jpg

とりあえずサッシと飾り柱の隙間にスポンジマットを詰めて凌いでますが、
この窓以外は窓の手前にある造作収納が邪魔になって脚立を使っても上まで手が届かず、
スポンジを詰められないので開けられない状態。


m4さんは「早急に対策を考えます」とは言うものの、妙案はありません


柱の裏にモヘアを貼って隙間を埋めれば問題無い、と軽く考えていたようですが、
それでは隙間が広すぎて埋まりません。

窓側にも貼れば問題無いと言ってますが、窓の持ち手に貼るんですか?
閉めてる時、チョー格好悪いんだけど?
それにその案だと窓は全開と全閉の2択になるんだけど?

さて、どうしたものか。
現時点で解決策は提示されておりません。・゚・(ノД`;)・゚・



お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2016-06-20 02:51 | 住んでから