casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

震度6弱にも耐えてくれました(・∀・)


6月18日朝、大阪で大きな地震がありました。
実は私の家は震度6弱と今回最も揺れが大きかった地域にあります。

地震があったとは露知らず昼まで爆睡。(笑)
目覚めてスマホの着信履歴とラインの未読メッセージ数にビックリ。
幸い家族親族、そして築2年半の我が家も大した被害はありませんでした。


被害らしい被害と言えば
朝食中だった家内がこぼれた紅茶でビシャビシャになった(爆)のと・・・

c0360183_21401772.jpg
棚から落ちた食器が1個割れたくらい。

ちなみに鍋が入っている引き出しは揺れで勝手に開いたもの。
普段開けっ放しにしている訳ではありません。(^^;;


c0360183_21400499.jpg
レンジフードの整流板(?)が外れたのは被害の内にも入りませんね。(^^;;


c0360183_21393667.jpg

ガレージの漆喰壁にクラックが・・・。
なにげにコレが一番イタいかなぁ。


壁紙もあちこち破れたそうで、
これで立派な中古住宅になりました。


オレ、東京に単身赴任中なのでまだ実質数ヶ月しか住んでないのに・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


c0360183_21395074.jpg
TV台の収納の蓋は全部揺れで開いてしまったそうな。


てか、棚の上www


荷物が落ちてきた訳じゃありません(笑)
こっちの散らかり様の方が深刻ですな。


家内の体感では23年前の阪神淡路大震災の時より揺れたそうです。
(当時、大阪の揺れ方は神戸よりかなりマシだった)

外壁も目視では大きなダメージは無かったとの事でひと安心。
幅570mm、規格外の巨大梁がキチンと仕事してくれたという事でしょうか。

m1さんと構造設計さんに感謝です。


ただ、今回の地震で構造に大きな負荷が掛かった事は間違いなく、
余震と近い未来(?)に起こるとされている南海トラフ地震にも耐えてくれるかどうか、
若干心配ではあります。







【6月26日追記】

地震から1週間が経ちました。
その間数えきれない程の余震があり、少し「被害」が拡大しました。

ガレージの壁のクラックは本震直後は壁の途中まででしたが、
余震が起こる度に拡大し、今では天井まで達したそうです。(涙)
壁紙の破れも数、大きさ共に広がってしまいました。

一番深刻かもしれないのは基礎で、余震でクラックが発生。
大きなヒビではなく、ヘアクラックに分類されるものだと思いますが、
落ち着いたら確認してもらおうと思っています。








[PR]
by casagarage | 2018-06-18 22:30 | いろいろ | Comments(2)
Commented by SMZHOUSE at 2018-06-23 08:54
ご無沙汰してます

大阪はかなりの揺れだったようですね
友人のワイン問屋さんから、数百本のワインが割れた写真が送られてきて、地震の大きさに驚いておりました。

casagarage邸に大きな被害が無かった様で何よりです。



Commented by casagarage at 2018-06-26 03:39
> SMZHOUSEさん
ご心配おかけしております。幸いなことに家族も家も無事でした。

しかし徒歩圏内には深刻な被害を受けた家も少なくなかったらしく、
家内は「地震が新しい家を建てた後でよかった」と言っておりました。