人気ブログランキング |

casagarage

casagarage.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大後悔。orz 思てたんと違う


こないだ現場に行ったら、キッチン垂れ壁のアクセントウォールが出来上がってました。




「キレイに仕上がってますように」と祈りながら目を瞑ってリビングに入ったんですよ。
で、垂れ壁の方に顔を向けて、目を開けた時の第一印象。



正直、パッとせんなぁ・・・
(´・ω・`)ショボーン



壁紙の白に埋没して、存在感がありません。面積は結構広いのに・・・・・。
コントラストがもう一つ弱いんですよねー。


自分の中ではもっとカッコ良く仕上がる予定だったんですが、
何だろう、この物足りなさというか残念な感じは。(ToT)

画像はお借りしました m( _ _)m

目指してたのはコレですが「ここまで深い櫛目は出せない」と言われても居ました。
でもねぇ・・・同じ物は無理でも出来てみればそれなりに格好イイだろう、と期待してたんです。


ちなみに、サンプルもこんな感じの仕上がりでした。

ただ、外壁の櫛引がサンプルより遥かに美しい出来映えだったので、
今回もそれを期待して「仕上がってみたらカッコいいはず」と思ったのが不幸の始まりでした。
m1さんもサンプルを見て「イイと思います」と言っていた、というのもありました。

今回は良くも悪くもサンプル通り
職人さんもサンプル通りに仕上げて文句言われちゃタマらんでしょうが。(^^;;

遠目に見た限りでは、「コレ下塗りじゃないよね?」とすら思いました。
近くに寄ってみると、ちゃんとした櫛引なんですがね。




こちらは、ダイニングカウンターの壁です。


何が悲しいって、ラインが波打ってるのが大ショック・・・


「ちゃんと定規を当ててビシッと真っ直ぐ引いてもらってネ」ってお願いしてたのに・・・・・。



この櫛引のアクセントウォールは、白一色の内装が我慢ならなかった私が大暴れして(笑)
無理言ってやってもらった仕上げなんです。(お金も結構掛かりましたwww)

m1さんの提案だったならともかく、自分のワガママを押し通した末での失敗なので大後悔してます。


センスの無い素人が口出しするとロクな事にならない、という典型です。(´Д`|||) ドヨーン



もっとも、家内に言わせれば、
「サンプルを見た時に、こんな感じになるんだろうな、と思ってた通りの仕上がり」だそうで、
「あたしはそんなに悪いと思わないよ」と言ってくれたのが唯一の救いです。


床にうつ伏せになって後悔の嵐に苛まれているいる私を気遣って
「今はまだ途中だから。カウンターのブルーシートや床の養生が取れて内装が仕上がったら、また雰囲気も変わるかもよ」と、声をかけてくれる家内。

「そんな事ないー。もうあのままや。ああぁぁーーーー」(←子供か)
あの時は捨て鉢にそう言ってヘコんだままだったけど、本当はかなり持ち直しました。
本当に全部仕上がったらイイ方に印象変わるといいな。(^^)

ありがとう、感謝してます。o(´▽`*)/




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-10-09 03:03 | 竣工まで

IKEAのネット通販って、無関係の業者なんです。


って、知ってました?



月曜は下のチビが運動会の代休だったので、彼奴のベッドを見にイケアに行ってきました。
そこで店員さんと話してる時に教えてもらいました。


私「いずれにせよ今日は買わずに後でネット通販で買うつもりです」
店「実は検索して出てくるIKEAの通販のサイト、全部ウチとは無関係なんです」

私「えー、ウソでしょ?」


IKEAがネット通販をしているのは福岡の店舗のみ(配送は福岡管内のみ)で、
検索でヒットするネット通販サイトは全て、イケアとは無関係の業者なんだそうです。
彼らは注文を受けると、注文を受けた商品を彼ら自身の手でIKEAで購入して発送するんだそうです。

要するに買い物代行業者なんです。(そう明記してあるサイトもあるようです)

店員さんによると、イケアはアフターフォローをレシートに基づいて処理する為、
このような店で購入してレシートが無い場合、フォローが一切出来なくなるそうです。



で、ベッド選びなんですが、ベッドフレームよりマットレス選びが難しくて・・・。
店員さんに聞きながら、アレコレ寝転ばせました。
子供だから、とナメていましたが、さすが私の息子。(笑)

コッチの方がイイだのなんだの、いっぱしの口をきいておりました。(^^)
で、一応ホーヴォーグっていうのがいい、って事になったんですがね。
画像はお借りしました m( _ _)m



実はベッドフレームの本命は無印なんです。

画像はお借りしました m( _ _)m

もちろん、無印にもマットレスはあるじゃないですか。
並べて寝比べが出来ればイイんですが、そういう訳にもいかない。
かといって、後日無印に言ってもイケアの寝心地なんて憶えてる訳も無く・・・さてどうしたものか。

帰ってから検索したら、無印のマットレスは中々評判良いみたいですね。
イケアは色んな評価があるみたい。というかアフターの悪さに悪評が集中してる印象でした。



と言う訳で、マットレス、無印かイケアどっちにするか悩み中。


イケアと無印のマットレスの情報をご存知でしたら、教えて下さいませ。m( _ _)m


単純に「どっちが好き」という御意見も絶賛受付中です。(^^)


今の所、この両メーカーの2択で考えています。
言っても子供のベッドだし消耗品らしいので、高級品を奢るつもりはありません。(笑)
あ、あとニトリは個人的に悪印象しかありませんので、選択肢に入れていません。(爆)





お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-10-07 04:40 | 竣工まで

温度スイッチ、それ違うヤツです


まだ全然実感がないのですが、工程表によればあと2週間足らずで工事が終わる事になっています。

家づくりに限らず何だってそうなんですが、
時間が掛かるのは下準備で、仕上げは始まっちゃうとアッという間ですね。
この数週間でイッキに「家」になっていっているように感じます。



こないだ現場に行ったら電気のスイッチが取り付けられていました。
基本的には神保電器のNKシリーズですが、
ガレージのスイッチだけは私のこだわりのトグルスイッチが入っています。


いや、カッコええわ。写真が下手で、そうは見えないけどwww
やっぱり旧車に乗ってる人間には、トグルスイッチ最強です。(^^)



おっと、隣にチラっと写ってるのは・・・・・?









???




ちょっと待った、お客さん。逆モーションは御法度だ。

c0360183_03442074.jpg
画像はお借りしましたm( _ _)m



もとい・・・・・
ちょっと待った、お客さん。

こんなの頼んでないけど?




c0360183_03550702.jpg
画像はお借りしましたm( _ _)m


間違えたでしょ?



どうみても換気扇の温度スイッチですよね?
でも、温度スイッチは私、指定してますよね?
これ・・・・・拒否ったダサい方(の仲間)ですよね?



あと、飾りプレートの取付が上下逆なんだけど?(笑)



速攻でm4さんにクレーム電話。
聞くと、どうやら私の選んだ温度スイッチは壁に埋め込み設置が出来ないらしい。
そんで、設備屋が独断でこのダサい奴の方がイイと判断して勝手に付けたらしい。


アカンでしょ、それ。


しかも、私の選んだスイッチに変更するにしても、
今から配線を壁の中に埋め込む事は出来ないので、配線は壁に沿わせる事になるらしい。


それはアカンでしょ。


これは工務店側のミスなので「壁を剥がしてやり直せ」と言えばやってくれたと思うけど、
さすがにそこまでしてもらうのは気が引けたので、ちょっと時間を貰う事にしました。


選択肢としては3つ考えられます。
1)ダサいヤツで我慢
2)お気に入りのをダサいのと交換
3)お気に入りのを換気扇の近くに設置

2のデメリットは壁に沿わせる配線が長いので目立つ事。
3のデメリットはスイッチがガレージ入り口から遠いので面倒くさい事。
1のデメリットは言わずもがな。(笑)


3に気持ちが傾きかけていたんですが、ふと思いついたアイデアをm4さんに伝えました。

横にあるトグルスイッチのプレートと似た仕上げのステンレス板を切り抜いて、
温度スイッチの上に貼付けられませんか? それが可能なら今のヤツで構いません。

「なるほど。その方向で考えてみます」とm4さんも前向きでしたが、
翌日になって別の提案を受けました。

埋め込みと言っても壁から1cm程飛び出すので、プレートを貼ってもあまりキレイに収まりません。
ですので、ステンで箱を作ってその中に24時間スイッチと一緒に入れてしまいませんか?
操作するときはフタを開閉しなければいけませんが、見た目はその方がイイと思います。


おお、ナイス提案。そのアイデア、いただきっ!!



でも、お金は誰が出すの?

元はと言えば、施工側の事情で勝手に違う設備入れたんだから、そっちで持ってくれますよね?(^^;;





お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m



by casagarage | 2015-10-05 04:09 | 竣工まで

建物表題登記について以外と知られてない(?)事


話は前後しますが、法務局の登記相談コーナーに行って来たときの話も書いておきます。


今回見て貰ったのは、両登記の申請書と表題登記に必要な建物図面と各階平面図です。
申請書は難しい所は何もありません。解説サイトを見れば誰でも作れます。
それでも「葺」は漢字で書きなさい、とか細かい直しが入りました。

問題は建物図面と各階平面図です。
画像はお借りしました m( _ _)m
こんなの。

会社のイラストレーターを私用で使って(笑)3時間弱掛かりました。
使い慣れてないので操作に手こずったのと、私用なので人目を憚りながらだった面が多大にあるので、
慣れてる人なら1時間も掛からないと思います。

作る事自体よりも、建築家物件ならではの「面倒臭さ」に閉口しました。
形も複雑で三角の部分があったりするので、計算も複雑です。

そして一番困ったのが「床面積に算入するかどうか分からない箇所が多い」事です。
左右で壁の長さが違うガレージ開口部や、ふかした外壁は算入するのか否か、等々。
そこの判断によって図面は全く別物になるのですが、素人の悲しさ、判断基準が分からないのです。(^^;;
自分なりに解釈して、上記2点は「用途性が無い」と判断し、床面積に入れませんでした。


そうやって苦労して作った図面を見て貰うのですが、相談員さんの口調は言外に
「また素人が知ったかぶりやがって、どうせ穴だらけだろ?」と言わんばかり。(^^;;

質問される、答える、質問される、答える、を繰り返していると
相談員さんに「建築士さんですか?」と聞かれました。



ここで大失敗。 (×▽×;) シマッタ




「いえ、ただの面倒くさい施主です」と答えれば良かった〜!(爆)
普通に「いえ、違います」と答えました。



ふかした壁など難しい箇所は登記官に確認してくれましたが、私の解釈通りでした。(どうよw)
と言う訳で、もの凄く心配していた書類には特段の不備はありませんでした。(*^-^*)



次にスケジュールを相談しました。
前の記事にも書いた通り、「ローン実行までに間に合うかどうか」が焦点だったので。

これは工務店の社長さんから教えて頂いたのですが、
建物表題登記をするには「家に人が住める状態になっている事」が絶対条件なんだそうです。

判断基準は次の5つ
1)足場が外れている事
2)キッチンが完成している事
3)浴槽の設置が終わっている事
4)トイレが付いている事
5)壁紙が貼られている事(これは相談員さんが言っていました)

建物滅失登記と建物表題登記(昔は表示登記と言っていたそうです)は
家屋調査士が行いますが、彼らは上の5つの証明として写真を貼付するのだそうです。

我々素人が自分で登記すると、法務局が現場を調査しに来ます。
私の管轄区域では素人の申請には100%調査が入るそうです。
ですが、家屋調査士の場合は写真で事足りるようです。

ちなみに我が家の場合上記5つが終わるのが10月10日の予定でした。
調査に来てもらう日は指定出来ないので、あまり早く申請しても2度手間になるため
「申請は10月5日頃にして下さい」と言われました。



さて、それからもう一つ「以外と書いているサイトが少なかった」話です。

建物表題登記をするには「建物引渡証明書」という書類を添付する必要があります。
工務店が出す書類で、文字通り「建物を施主に引き渡しました」という事を証明する書類です。

工務店はまだ建築中なのに「引渡証明書」を出す事になります。
実態はどうあれ、書類上は物件は施主の物になります。

つまり

引渡証明書の日付以降は、火災等の事故があっても工務店は責任を負わない

のです。
なので、施主が火災保険に入っておく必要があります。

それから、工務店側は工事代金の清算前に「引き渡しました」という書類を出している、
というリスクを負ってくれている事も忘れてはなりません。

我が家の場合、工務店側の要請で上記2点に関する誓約書を提出しました。


ちなみに、火災保険の話をウチのフィナンシャルプランナーに話した所
「そんな話初めて聞きました」と言ってました。(^^;;
それまでのクライアントはそういう事をした事が無いそうです。火事が出なくて良かったですねw



・・・・・というのが9月28日の話。
そして昨日、2度目の登記相談に行ってきました。




More
by casagarage | 2015-10-03 03:03 | 竣工まで

銀行に直談判


自分で登記する事に銀行から難色を示され、直談判で正面突破を試みる訳ですが、
それに先立ち、法務局の登記相談コーナーに出向いて書類のチェックをしてもらってきました。


え? まだ銀行からオッケーが出てないだろ?


その通りです。でも、この時点でローン実行まであと1ヶ月。
本当に自分で登記をするなら、もう動き出さないと間に合わないのです。


まず行うのは建物滅失登記と建物表題登記。holicさんのブログに詳しくまとめられていますし、
他にも詳しく解説しているサイトは沢山あるので私のブログでは詳細は省きます。

で、提出書類に不備がないか予めチェックしてもらえるのが「登記相談コーナー」です。
申請書など私が準備する書類は、ほぼ間違いなくどこかに不備があります。(笑)
業者に出してもらう書類はまだ手元に無かったので、この日は私が作った書類をチェックして貰いました。


細かい修正を求められましたが、私が作った書類に概ね問題はありませんでした。
あとは業者に出してもらう書類を揃えれば提出できます。

それからスケジュールについて相談しました。
確認したい点はただ一つ。10月30日のローン実行日に抵当権設定が間に合うか否か、です。

相談員さんが登記完了までの日数を計算してくれて
「大丈夫だと思いますよ」とお墨付きを頂きました。



さて、ここまでやっておいてから、いよいよ銀行の担当者に連絡を入れました。

私「登記の件でお電話させて頂きました」
銀「私どもの立場としましては、やはり登記は全て司法書士に任せて頂きたいです」
私「素人がやると遅れて、抵当権設定登記が間に合わない、というのを恐れておられるのですか?」
銀「さようでございます」
私「実は既に法務局に出向いて、書類を見て貰った上で『間に合う』と言って頂いているのですが」


このひと言を言う為に、先に法務局に行ったのです。


結局、彼らが施主登記を嫌がる理由は「抵当権設定が間に合わない可能性がある」事に尽きます。
なので、法務局のお墨付きがあれば首を縦に振るだろう、と考えてこのカードを手に入れたのです。

事実、この言葉から明らかに担当者の態度が変わりました。

銀「具体的なスケジュールは?」
私「表題登記は10月5日に申請するように言われています。素人の申請の場合、完了は16日になるそうです。それから家屋証明書をもらって保存登記が終わるのが恐らく23〜25日と言われております」

銀「保存登記は抵当権設定登記と同時に行うのが一般的ですが」
私「保存登記までは自分でやりたいと考えております」

銀「10月30日がローンの実行日なので、遅くとも25日の午前中までにご契約いただく必要があります。御自分で保存登記をされる、という事でしたらそれまでに完了している必要があるのですが」

私「ギリギリですね」
銀「はい」


いくら、法務局の相談員が「間に合う」と言っても、
素人のやる事ですから予期せぬエラーが起きる事は想定しておく必要があります。

そして、ここを綱渡りして何かあった場合、迷惑をかける範囲と規模が大き過ぎます。


と言う訳で、保存登記は諦めて建物滅失登記と建物表題登記のみ自分で行う事にしました。
いい落とし所だと思っています。

ちなみに銀行は「賛成」してくれた訳ではありません。
「あくまで登記は専門家に任せて頂きたいですが、どうしても、と仰るなら止める事は出来ません」という立場だそうです。
その代わり、トラブっても自己責任って事なんでしょうね。強行するならそこまで考えておく必要があります。



ちなみに、司法書士さんは建て替える前の家を買った時の司法書士さんに頼む事になりました。
詳しい人に聞いたら、やっぱり最初の司法書士さんは「高い」そうです。(^^;;

実は、法務局の相談員さんによると
「抵当権設定登記は保存登記の申込書の写しがあれば保存登記の完了前に申請出来る」そうです。

これが本当に可能ならば、保存登記も自分で出来ます。

でも、司法書士さんに聞いたら
「可能ではありますが、申請する私たちからすると非常にやりにくいです」
と言われたので諦めました。(^^;;




お楽しみいただけましたでしょうか?
ランキング参加中! (・∀・)
応援クリックお願いします m( _ _)m
「面白かった」なら、こちら↑をクリックして下さいませ(安全なリンクです)



by casagarage | 2015-10-01 04:27 | 竣工まで